Jun23/2026の朝メシ

①シャケの塩焼き
②ホウレンソウの胡麻和え【『ほうれん草のごまあえの素』日本食研製造(株)製を使用】
③玉子納豆【『鈴丸本小粒日の出納豆』(有)日の出納豆製造所 製を使用】
④『なすの花ずし』【(株)浅舞婦人漬物研究会 製】
⑤『ばっけみそ』【(株)浅舞婦人漬物研究会 製】
⑥大根となめことわかめのみそ汁【味噌は秋田県大仙市Yさん宅の自家製(米麹みそ)】
⑦白ごはん【長野県茅野市産『基之米』】

今朝もシャケの塩焼きと『なすの花ずし』が並んでいるので、昨日と同じような絵面のメニューになりました。
それでも、ちょっとしたところは違ったりしています。例えば、ブロッコリースーパースプラウトがなかったので、久々に玉子納豆にしてみたり、あ、久しぶりに白米にしたのは、「もち麦」を切らしてしまったからですね。
そんな時妻が「今日のみそ汁は、ちょっと塩気が強いね」とか言ってきました。ああ、味噌を入れすぎたかなあ。
考えてみたら、今朝のメニューは『なすの花ずし』だったり、『ばっけみそ』だったりと、全体的に塩分多めだったかもしれません。
いい歳なんだから、気をつけないとなあ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました