
①「くまの限界食堂」さんレシピの漬け(生卵付き)
②野菜のスープ煮(ズッキーニ、ニンジン、舞茸、玉ねぎ、トマト入り)
③筋子醤油漬け
④大根と豆腐とわかめのみそ汁【味噌は秋田県大仙市Yさん宅の自家製(米麹みそ)】
⑤白ごはん【長野県茅野市産『基之米』】と玄米ごはん【秋田県産『秋田あきたこまち玄米』全農パールライス(株)販売】の合わせ
今日の「くまの限界食堂」さんレシピの漬けは私が作ったものではありません。なんと!これが大好物の娘が昨日作っておいたものなのです。先日私が作ったものの方は、けっこう塩味が強めだったため、具材の分量や大きさを調整したみたいです。
そんなんで、私が朝起きてきた時、今朝はみそ汁だけを作ろうかなと考え、出汁をとって具材の大根と豆腐とわかめを加え、さああとは味噌を加えるだけだな、と冷蔵庫を開け味噌を取り出そうとしたら、その時気づいてしまいました。
そうです。冷蔵庫内には、昨日妻が作っておいた野菜スープの鍋があったのです。昨日の夜寝る前に、妻から「明日の朝用に野菜スープ作っておいたから、みそ汁はいらないからね」を言われていたのを、すっかりと忘れていました。もう完全に酔っていたので、完全に忘れてしまっていたのです。
どうしようかなあ、と考え込んでいた時、妻が起きてきました。「エエ?野菜スープ作ってるからって、昨夜言ったじゃない!」と妻は当然ながら怒りました。
それでも、その後すぐに「じゃあ、この野菜スープは野菜のスープ煮、ということにしよう!」と言って、ポジティブな方針転換をしてくれたわけです。
いやあ、妻もなかなか優しいところがあるもんです。
こうして、今朝も平和な「朝メシ旅」となったのでした。

コメント